人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮世絵師「月岡芳年展」 / "Yoshitoshi:Spirit and Spectacle"

浮世絵師「月岡芳年展」 / \"Yoshitoshi:Spirit and Spectacle\"_e0400546_06572149.jpg

JA/EN

浮世絵師「月岡芳年」の展覧会に行ってきました。フィラデルフィア美術館は、日本以外では海外最大のコレクションを持っているそうです。結構な数の展示。月岡芳年の生涯と共に、絵の変遷が見られます。版画がどように作られるかの展示もあって、こちらの人はそれにも興味津々でした。色の鮮やかさ、シンプルな線で表す豊かな表情、そして動きのダイナミックさ、かなり見応えありました。また、月をテーマにしたシリーズもあり、様々な月のある風景を描いています。どれもじっくり見入ってしまう、繊細で充実した絵の数々。とても楽しかった。海外で見る日本、良いですね^^

Yoshitoshi:Spirit and Spectacle @ Philadelphia Museum of Art

Philadelphia Museum of Art has the largest collection outside Japan. We can see a lot of his Ukiyoe along with his life. They explain how to create Ukiyoe using wood blocks as well. It was very interesting to see. The color is very vivid. Faces have a lot of expression even though they were drawn by very simple lines. The body expression is really dynamic. There are also great series of the moon. You can enjoy various type of scene with the moon. It was fun! and great to see Japanese art outside Japan^^





Commented by enjoy-kay at 2019-07-26 22:42
行かれたんですね! フィラデルフィア美術館のコレクション素晴らしいですよね。
この画像のもですか?
海外だとゆっくりと鑑賞出来るのが好きです。引越してから遠のいてしまって、、、。(^^;;
Commented by Yuko_PHL at 2019-07-27 06:30
> enjoy-kayさん
この美術館充実してますよね!メンバーシップ持ってるので、しょっちゅう行ってます♪確かに日本のような混雑は無いし、ゆっくり静かに見ることが出来て楽しいです^^

この画像は別の所です。夏っぽくてダイナミックな写真、と思ってこれにしてみました。
名前
URL
削除用パスワード
by Yuko_PHL | 2019-07-25 08:00 | アート / Arts | Comments(2)